第4回中野区町会連合会で企画をつくるワークショップが終了しました!!

f:id:rintaro_suginami:20181206204516j:plain

f:id:rintaro_suginami:20181206204532j:plain

全10回程度のワークショップを通じて、
(1)町会に入っていない大人も子どもも参加できる(2)町会・自治会に関心を寄せる(3)PR度の高い(4)楽しいイベント等の事業を行うこと・・・がゴールの本事業。

 

ALsは本事業のプロジェクトデザインと当日の進行を務めさせていただいています。

第4回となる今回は、前回決まった「イベントの目的」を踏まえて、イベントの内容を決めました!!

 

〈本日のプログラム〉
★目的や前提等を踏まえ、イベント案が絞られている!
★事務局と運営メンバーをつなぐリーダーが立候補!
(1)開会・マインドセット「本日のゴール・プログラム・グランドルールの共有」
(2)アイスブレイク「ハイタッチ自己紹介」
(3)レクチャー「様々な前提の共有」
(4)グループワーク「グループトーク
(5)全体ワーク「どんなイベントを実施する?」
(6)全体ワーク「多数決で決めよう!」
(7)ふりかえり

 

普段はそれぞれの町会自治会の長を務める立場のみなさんが集まって、1つのものをつくる…これはもう、想像以上に大変なことで。。参加者のみなさんも普段と違う筋肉を使われていたことと思います。

ファシリテーターとしては、とにかくみなさんがアイディアを「言い切った」「出し切った」と感じられるよう、そしてそれが突飛な方向にいかないよう、しっかりと前提を共有し、議論を見える化しながら進めることに注力しました。

結果、予定時刻30分オーバーでしたが、「もう多数決でいこう」とみなさんが納得できる段階まで到達し、最後はバシッと決めることができました(#^^#)

また、なんと事務局と参加者をつなぐリーダーも無事に立候補者が現れ、万々歳!!

誰も、「もうこれでいいよ〜」と投げやりになったり、なんとなく安全牌で決めちゃおうとせず、向き合い切った二時間半。

前回、今回と大きな波を超えることができました(#^^#)
いい場づくりの後はビールがうまいっ♡

みなさま、お疲れ様でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です