第6回中野区町会連合会で企画をつくるワークショップが終了しました!!

f:id:rintaro_suginami:20181206205532j:plain

f:id:rintaro_suginami:20181206205540j:plain

全10回程度のワークショップを通じて、

(1)町会に入っていない大人も子どもも参加できる(2)町会・自治会に関心を寄せる(3)PR度の高い(4)楽しいイベント等の事業を行うこと・・・がゴールの本事業。

 

ALsは本事業のプロジェクトデザインと当日の進行を務めさせていただいています。

第6回となる今回は、チームごとに企画の内容を詰めながら、助成金申請に必要な物品や予算について、検討を進めました。

 

〈本日のプログラム〉
★本日のゴール:チームごとに予算案が提出できる!
(1)開会、チェックイン
(2)アイスブレイク「チームでご歓談」
(3)レクチャー「資料読み込み」
(4)グループワーク「企画づくりシートづくり」
*事務局チェック
(5)グループワーク「予算案シート」
*事務局チェック
(6)自由解散

 

今回からは原案を離れ、目的を意識しながら自分たちのチームの活動内容を自分たちで決める回でした。

原案があると、良くも悪くも引っ張られてしまうことがあるのですが、そこはさすがみなさん各地域の代表者。自身のイメージをしっかりと話したり、「この企画をチラシに載せるとしたら、どういう文言にしようか?」など、自らで問いを立てながら具体化していきました。最終的には全チームが事務局オッケーをもらってフィニッシュ♪♪

次回は、他のチームとのすり合わせを行いながら、より具体化していきます☆★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です