KP法と、マインドマップと、マンダラート。先月&今月、公立高校で教員研修!

9/28(金)・10/25(木)と、東京と千葉の公立高校でそれぞれ教員研修会の講師を務めさせていただきました!

どちらも授業改善の観点についての情報提供と、活用しやすいツールの紹介をメインのテーマとしてご依頼が。

ツールについては、KP法がまだ認知されていない方ではKP法を、ある程度広まっている方ではマインドマップとマンダラートをご紹介しました!

しかし、90分の短い時間とはいえ、せっかく日頃なかなか顔を合わせない先生方も集まる機会なので、そもそもの生徒さんの理想の姿(ゴール)とその実現のための現在の取り組みや課題(スタート)について意見交換していただけるよう設計してみました(^^)

 

〈プログラム①〉

(1)SGシート記入~共有

(2)レクチャー「インストラクショナルデザインについて」

(3)グループワーク「場づくりストとしての教師がすること」

(4)レクチャー「KP法について」

(5)グループワーク「KP法をやってみよう」

(6)ふりかえり

f:id:rintaro_suginami:20181224124432j:plain

 

〈プログラム②〉

(1)SGシート記入~共有

(2)グループワーク「ガニエの9教授事象から授業設計を考える」

(3)レクチャー「授業設計について」

(4)ペアワーク「マインドマップ・マンダラートをやってみよう」

(5)ふりかえり

f:id:rintaro_suginami:20181224124448j:plain

 

研修のために新たにワークシートをつくったり情報を精査したりする中で、自分自身の学び直し・思考整理にもなっています!

f:id:rintaro_suginami:20181224124504j:plain

f:id:rintaro_suginami:20181224124513j:plain

ツールはツールとして、あくまで何のために使えるのかを考えていただきつつ(使わなくてもいい!)、先生方の「ちょっとした大きな一歩」のお手伝いができていたら嬉しいところです(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です