新事業 ALs・フィードバック・サポート ご紹介

ALsが直接現場に伺い、「みなさまが目指す理想の場」に必要なものを、”外の視点”から一緒に見つけ出します。   

学校の授業

研修の講師

ワークショップイベント

交流スペースの運営

などなど、

ご自身で”人が集まる場”をつくられている方を対象にした新事業を始めます。

その名も、ALs・フィードバック・サポート(AFS)。

ALsが、もっと”面白い場”をつくりたいと思っている方の現場に伺い、

多様な場づくりの実践経験を活かした外の視点からのフィードバックを提供することで、

次に実施される場を理想に近づけるための1歩を見つけるお手伝いをします。

自分の発想の枠を超えたい方に

日常的に場を設計し、運営をしていると、場はどうしても「作り手の色」に染まっていきます。

例え、どれだけ新しい情報を盛り込み、新しい手法を用いても、それを「作り手が選んだ」時点で、作り手の思考の枠組み以上のものになっていないことに、気づいていらっしゃる方も多いはず。

「最近、ちょっとマンネリしてきた」

「もっとこう、突き抜けたアイディアが欲しい」

「自分のこのやり方で、あっているのだろうか」

そんな不安やモヤモヤをお持ちの方に、ぜひご利用いただければと思っています。

ALsの実体験から生まれた事業です

「進行者1人による発想や中立性の限界」は、実は、ALsがファシリテーターとして場を担当していてまさに感じていたことでした。

現在は、よりよい場づくりのために、現場にはなるべく2名で伺うようにしています。

メイン・ファシリテーターが進行を担当している間、サブは”外の視点”で観察し、適時相談をしながら場を進行しています。

そうすることで、場のゴールに向けて、限りなくフラットな視点・中立的な立場で最善の選択が行えるようになりました。

AFSでは、メインの進行役はみなさまです。

サブの役割であるわたしたちは、みなさまに「ALsが考える理想の場づくり」を押し付けることはしません。

わたしたちは「みなさまが目指している理想の場」を伺った上で、それに必要なことを考えるお手伝いをさせていただきます。

気になる費用は…

1回 3,000円+交通費(実費)

2回目以降 1,500円+交通費(実費)

本事業の目的は、「人が集まる場を、もっと面白くする」というALsのコンセプトを実現するために、「面白い場をつくりたいと思っている」仲間を見つけ出し、つながること

みなさまの場を拝見することで、ALsとしてたくさんの学びを得ること

を目的としているため、このようなお値段で提供することにしました。

また、ALsとしても自分たちがどのようにお客様のお役に立てたのか、とっても気になりますので、2回目以降のご利用は半額で承ります。ぜひご利用下さい。

フィードバック・サポートの進め方

まずは、お問い合わせにてお気軽にご連絡・ご相談下さい。
お客様の描いている理想の場について、お話を聴かせて下さい。

ぜひ一緒に、もっと場を面白くしましょう!