職業体験を大人と一緒に振り返る@杉並区立中瀬中学校

10/12(土)は、移住してから初めての場づくり。

嬬恋から軽井沢へ車で移動し、始発の新幹線に乗って東京へ。

そして、杉並区立中瀬中学校の2年生を対象に、今年も職業体験の振り返りの授業を担当させていただきました(^-^)

本授業の目的は2つ。

1つは、それぞれの職業体験先でどんな気づきや学びがあったか、自分の想いや考えを話したり、他の生徒の話を聴いたりする中で、思考を深化・整理すること。

もう1つは、“働く・社会に出る”ことに対して少しでもポジティブなイメージを醸成すること。

それらを実現するために、地域の大人の方々にも協力していただきました。

4〜7名の生徒達のグループに大人が2〜3名入り、授業がスタート。

まずは簡単な自己紹介から。

その後、生徒達が自分達の体験を振り返るためにワークシートを使って思考を整理。それを元にグループインタビューを実施しました。

話し手はワークシートを読み上げながら自分の体験を伝え、それ以外の大人や聴き手役の生徒達はメモをとったり、共感を伝えたり、質問を投げかけたりして話し手の振り返りを促しました。

生徒全員が話し終え、様々な視点や気づきを得た上で、今度は大人達の話を聴く時間を設けました。

ご自身のお仕事について、その仕事や会社を選択したきっかけや経緯、楽しいことから辛いこと、やりがいまでをざっくばらんにお話しいただきました。

自分の想いや考えをしっかりと話し切り、そしてそれを丁寧に聴いてもらえると、その後、他の人の話もスッと入ってくるようになります。

生徒達が真剣な眼差しで仕事について話している大人達を見ていたり、丁寧にメモをとっている姿が印象的でした。

最後にこの時間での気づきや学び、感謝の気持ちをお互いに伝え合って、無事に終了。

しかし…土曜日の午前中に、生徒達のために大人の方々が40名近くも集まってくださる中瀬中は、本当に恵まれているなぁ。

生徒のみなさま、そして地域の大人のみなさま、本当にお疲れ様でした(#^^#)

この授業を実施する前よりも、少しでもいいから働くこと、社会に出ることに対して前向きに捉えられていたらいいな♪

〈ゴール〉

①職業体験での学びや気付きを自分の言葉で説明できる

②働くこと・社会に出ることに少しでもポジティブなイメージが湧いた

〈プログラム〉

0.開会・前提の共有「本日のねらい・ゴール・プログラム・グランドルールの共有」

1.自己紹介タイム

2.個人ワーク「職業体験を振り返ろう」

3.グループワーク「グループインタビュー」

4.情報提供「働くって、社会って楽しい」

5.ふりかえり