“つながり”ってなんなんでしょうね…フミコムのスペシャルオンラインイベント無事終了&アーカイブ配信のお知らせ
今回は、山ノ内が働いている地域連携ステーション フミコムでの活動をご紹介。
コロナ禍において力強く活動を続けている13活動事例を、動画やzoom対談、スタジオでのクロストークなど、様々な方法を用いてオンライン上で一挙にお伝えした『コロナ禍でのつながりを◯◯する!活動見本市』、無事に終了しました。
僕も、企画段階からがっつりコミットさせていただき、当日ご出演いただく方々にお会いしたり、動画撮影/編集をしたり、当日は慣れない司会&テクニカル担当などなど、本当にいい経験をさせていただきました。
当日を終えてみて(もちろんちょこちょこトラブルはありましたが)、手前味噌ながらいいイベントだったなぁと思います。
地域や地縁をベースにした活動。
特定の課題に対して専門性をもって行われる活動。
それぞれに携わる方々の想いと手法。
それぞれをつなぐ地域福祉コーディネーターの存在。
そしてフミコム。
いわゆる中間支援組織であるフミコムが、いったいどんな方々の「中間」にいるのか…どのような”つながり”の中で活動しているのかが、きっと届けられたんじゃないかと思います。
また、それぞれの活動が単発で紹介されることはよくありますが、一つのつらなりの中で紹介されることで、より”つながり”について様々な視点から思考を深めることができたように思います。
本イベントのゴールは「ご覧いただいた方々が、”私のつながり”を考えるアイディアがたくさん得られている」状態。
僕自身が本企画を通じて”つながり”について考えたこととしては、
つながりたいときに、つながれるということは、幸せなこと。
つながりたくないときに、離れられるのも、幸せなこと。
つながりたくても、つながれない人がいるということ。
生きやすさも、生きづらさも、共につながり方に理由があるのではないかということ。
社会により多くの幸せを生み出すために、「つなげる」という意思をもって行動する人が必要だということ。
…はぁ、まだぐるぐる回っています。笑
そんな、頭の体操をしたい方々はもちろん、シンプルに今後の地域活動のヒントを得たい方にも、とってもおすすめです♪
アーカイブでも見られるようになったので、ぜひ、お時間があるときに、ながら聞きで楽しんでいただければと思います(^^)
ご覧くださったみなさま、本当にありがとうございました♪
●アーカイブ動画は特設サイトからご覧いただけます。
《ペライチでつくったイベント特設ページ》https://peraichi.com/landing_pages/view/fumicom2020
●サイトがセキュリティにひっかかって見れないという方は直接どうぞ。
《YoutubeLiveの様子》https://youtu.be/nBHmNc3YCi4
●見てくださったらアンケートにも協力していただけると泣いて喜びます。
https://forms.gle/KgwU5e5QF7saHe628