そのオンラインの使い方、“ここが素敵!!!!”を伝えさせていただきました@城北ブロック勉強会

7/27(火)は、城北ブロック…荒川区・北区・台東区・文京区のボランティアセンターの共催講座として、各地域でのオンラインの活用事例から学ぶ会が実施されました。


合同会社Active Learnersは、恐れ多くもそれぞれの発表を伺い、「この部分が素敵です!」をお伝えさせていただくモデレーターとして参加させていただきました。

★知っている方同士のコミュニケーションのつなぎ直しから、新たなつながりづくりまで、一段一段チャレンジを進めていった特別養護老人ホーム「グリーンハイム荒川」
★自主勉強を重ねたり、試行錯誤を繰り返しながらチームとしての団結感を高め、見事絵本の読み聞かせの実現にたどり着いた地域活動団体「りぷりんと北・すまいる北」
★自分達が出来ること・出来ないことをしっかりと自覚し、ボランティアさん達の協力を仰ぎながら見事オンライン音楽会を作り上げた「浅草介護老人保健施設」

それぞれの個性・魅力についてたくさんお伝えさせていただいたと思いますが、どの活動からも共通して感じたのが、置かれている現状に悲観することなく、新しいことにチャレンジする力でした。


また、ALsとしても、モデレーターとしての役割を効果的に行うためには二人が同じ場にいたほうがいいのではということで、山ノ内家で実施するという新しい体制で臨みました。

結果、
・発表を伺っている最中に、どんな視点で見ているかなどの情報交換をその場で行うことができた
・お互いに話を振り合うときに、見ている側は話している人の画面が移り変わることなく一アイコンを見ればいいという状態をつくれた
・こちらが想定していなかったことに関しても、その場のやりとりで解消することができた

…など、メリットが多く、今後に活かせる形を見出すことができました。

今後もみなさんと共に学びながら、見識を深めていければと思います。
素敵な機会にお誘いいただき、本当にありがとうございました。