祝!90周年 後世に伝えたい杉並のイイトコロ@杉並区

12/12(日)は、第2回すぎなミーティングでファシリテーターを担当しました。
本来であれば7月に実施予定だったのですが、コロナ禍によって一旦延期。みなさんのご尽力によって無事に年内に開催することができました。本当にお疲れ様です…!!

杉並区は、2022年に区制施行90周年を迎えます。
そんな節目の年に、改めて未来につなげたい杉並区の歴史と魅力について考え、どうすればそれらをつなげていくことができるかを考えました。
区はこの機会に特に残していきたい5つの出来事を「5ストーリーズ」として設定し、それらも参考にしながら、自分達が残していきたいものや残すための手段について意見交換・アイデア発散を行いました。

今回の会場は、座・高円寺。
せっかくの機会なので、この施設がどんな想いをもって建造されたのか、またどのような工夫があるのかを見学することを通じて、これまで積み上げてきたものの価値や意味を感じるところからスタート。

その後、今回5ストーリーズに選定した、

・内田秀五郎(うちだ・ひでごろう)のしごと
・原水爆禁止署名運動
・東京高円寺阿波おどり
・東京ごみ戦争
・3.11 自治体スクラム支援等の活動

*詳しくは杉並区ホームページ参照(https://www.city.suginami.tokyo.jp/suginamishoukai/90th/5storys/index.html)

の5つの出来事について、選定の理由や背景を区長自らがお話し、更に担当課長に詳細を説明していただきました。


それらの情報をもとに、参加者同士でグループトークを実施。
最後は円座になって、この日一番「いいね」と思ったアイデアを共有し合いました。

終了後のアンケートでは、
・ゴミ戦争はあまり聞かなく勉強もしていなかったのでwikiでも読んでみようと思う。内田秀五郎の謎、ゲームで発見するなど。目からウロコ。
・杉並区の歴史に触れられ、また、世代の違う人たちとのミーティングは勉強になった。90周年事業楽しみにしている。
・いろいろな世代や立場の方のお話を生で聞くことができてよかった。ますます、わが町杉並をふるさととして意識できた。
・杉並のことを知るとても貴重な経験になった。今回のような世代が異なる人たちとの交流も大切だが、若い世代を集めた交流をしてみたい。

…などなど、とっても満足度が高い時間となりました。
参加者のみなさま、ありがとうございました!

〈ゴール〉
①90周年記念事業の5ストーリーズを知り、他の人に説明したくなっている
②区の歩み、区の魅力を効果的に継承していくための意見・アイデアがたくさん出されている

〈プログラム〉
(1)開会・マインドセット「本日の主旨・ゴール・プログラム・グランドルールの共有」
(2)アイスブレイク「チェックイン自己紹介」
(3)座・高円寺見学
(4)情報提供①「区長の想い」
(5)情報提供②「担当課より施策の紹介」
(6)グループワーク「ぺちゃくちゃタイム」
*休憩*
(7)グループワーク「グループトーク」
(8)個人ワーク「今日の一番いいね選定」
(9)全体ワーク「サークルトーク〜ふりかえり」