今だからこそ、交流自治体のことをもっと知ろう!一歩踏み込む準備をしよう!@杉並区
『「観光以上移住未満」の地方との関わり方〜すぎなみ会議vol.3』
…ということで、杉並区文化・交流課のこの事業に携わらせていただいてから、もう3回を数えることとなりました。
始めた当初は、「観光」よりも深く「移住」よりもライトな…その「□(間)」の関わり方を、参加者それぞれが考えるという、直接対面で行われるワークショップ型のイベントでした。
しかし、コロナ禍の影響もあって昨年度よりオンラインで実施。
その特性を生かし、より多くの方々に交流自治体の魅力を知ってもらう形へと方針を転換しました。
そして今年もきたる2/6(日)、各自治体に移住された素敵なゲストの方々と自治体職員のみなさまとの息の合ったプレゼンテーションとトークショーを、YoutubeLiveによって配信するイベントを実施しました。
参加された交流自治体とゲストは以下の通り。
①北海道名寄市 千葉 貴彦 さん
②福島県南相馬市 齋藤 亮太 さん
③新潟県小千谷市 豊田 裕樹 さん
④静岡県南伊豆町 伊集院 一徹 さん
第1部のプレゼンテーションでは、まちの魅力や基礎情報をたっぷりご紹介。
この時点でゲストや職員さんの魅力が溢れんばかりでしたが、同時に、各自治体が「関係人口」を増やすために積極的に取り組んでいることが伝わってきました。
第2部のトークショーでは、視聴者の方々に、交流自治体への親しみを感じていただけるよう、
*ご縁や運ももちろんあった…でも「あの時の一歩」が自分とまちを近づけた?
*もし、交流自治体とつながりたいと思ったら、どこに行けばいい?誰に会えばいい?
…といった、ゲストのみなさまの体験談を中心にお話いただきました。
みなさんとってもフレンドリーで、最後の問いには「ぜひ、私たちに会いにきて下さい!!」と温かくお声掛け下さりました。
当日は、mentimeterを用いてリアルタイムでの感想も受け付けており、
◆ちばさんイケメン
◆体験住宅興味あります!いつの時期が空いていますか?おすすめ時期あったら教えて欲しいです。
◆良い機会をありがとうございました!地方移住に憧れつつ夢で終わりそうでしたが 関係人口からはじめたいです
など、オンラインながら、とってもハートフルな時間になりました。
視聴者のみなさま、ゲストや自治体職員のみなさま、事務局の皆様、本当にありがとうございました。
〈ゴール〉
「行ってみたい!食べてみたい!お試し移住してみたい!」…など交流自治体と関わってみたい!と思えている
〈プログラム〉
(1)マインドセット
(2)第1部「ちょっとディープなプレゼンテーション」
(3)第2部「ゲスト トークショー」
(4)感想共有