広報力upを目指すならまずは3Wの土台づくりから@墨田区
11/21(火)は、墨田区主催による『地域活動のためのステップアップセミナー集客力UPのための企画力向上講座』の講師を担当させていただきました。
『集客力UP』と聞くと、なんとなくSNSの運用方法やチラシ作成などスキル的なイメージが湧きますが、本講座では、
「実施目的(Why)・対象(Who)・内容(What)が一貫しているからこそ、届けたい人に届く・伝わる。そのような企画のことを、集客力のある企画とする」
…という、なんとも本質的な、いぶし銀な(??)テーマでプログラムをデザイン・進行させていただきました。
地域で何か新しいことを始めようとするとき、「これやりたい!」という思い付きや閃きがきっかけで動き出すことは少なくありません。
ただこれだけだと、自分1人や仲間内で楽しむ分にはいいのですが、まだ見ぬ多くの方々に参加していただくものとしては荒削り。
この企画・事業で、誰・何に、どうなってもらいたいのか(Why)
そのために、誰に来てもらいたいのか(Who)
目的を実現するため、呼びたい人に関心をもってもらうため、どんなことをするのか(What)
この3つの「W」について、情報やニーズを集めたり、思考や対話を重ねながら言葉を研いでいく。そうすることで、事業タイトルやPR文も見えてきますし、コンテンツの詳細や広報の手段についても一貫性がうまれます。
講座の中では、参加者の方々にこの3つのWについて、徹底的に考えていただきました。書いたり、削ったり、あるいは情報提供を通じて再考したり、整理したり…文言を完成させていただきました。
最後はグループ内で考えていただいた内容について1人ずつプレゼンを行い、聴き手は率直な感想やフィードバックを伝え合いました。それぞれ、更に企画をよくするためのアイデアをもらって終了!
参加者からは、
「説明が分かりやすく参考になった」
「活動のふり返りができた」、
「人とのつながりが広がった」
等、ご好評いただきました。
また、参加している最中も、完成させた文言を区職員さんに見てもらい、積極的によりよい言葉を見つけようという姿勢が見られました。
みなさまの想いを形にするお手伝いができていれば幸いです。
参加者のみなさま、お疲れ様でした!
〈ゴール〉
呼びたい人を呼ぶための企画をよりよくするためのアイデアがたくさんもらえた!
〈プログラム〉
(1)開会・前提の共有「本日の主旨・ゴール・プログラム・グランドルールの共有」
(2)アイスブレイク「チェックイン・自己紹介」
(3)個人ワーク「まずは企画書を書いてみよう」
(4)情報提供「集客力のある企画とは」
(5)個人ワーク「改めて企画書を書いてみよう」
〈休憩〉
(6)グループワーク「プレゼン&フィードバックタイム」
(7)振り返り