Active Learnersの新事業、Feedback By Facilitator(FBF)事業がいよいよ始まりました!

個人・団体のみなさまがつくられる場(イベント・研修・授業など)にALsがお邪魔し、プログラムの作り方や進行方法について学ばせていただく。同時に、もしお役に立てればと、ALsの観点からフィードバックを行わせていただくという、お互いに場づくりについて学び合うための事業です(#^^#)


記念すべき第1回目は、西東京市市民協働推進センター「ゆめこらぼ」さん。
6/16(木)の西東京市社協さんとのお打ち合わせの場に参加させていただきました。

丁寧な資料の準備。
事前の関係性の積み重ね。
具体的なゴール、プログラムの設定と共有。
良好な雰囲気を作り出すための細かな声かけや配慮、自己開示。
見える化を意識した進行。
…などなど、学ぶべきことが盛りだくさんでした(#^^#)

同時に、ALsとしてこの会を組み立てるなら、介入するなら…など、実践的なフィードバックを書き起こすこともできました。

いい場をつくりたい者同士が、共に学び合えるこの事業、とっても良いですっ♡

ぜひぜひ、ALsに場を見せてあげるよ〜!一緒に学び合おう〜!というみなさま、お声かけお待ちしております。
実績のない中で快く受け入れて下さったゆめこらぼのみなさま、本当にありがとうございました!