ファシリテーター0円事業11件目〜プロのファシリテーターになるためには⁉︎

先日、お誘いいただいた高校生×変わったキャリアをもつ社会人との交流会『キャリトーク』を通じて知り合った宇佐美さん。

終了後、すぐにご連絡を下さり、「プロのファシリテーターになるためにはどうすればいいんでしょう?」とのご質問を下さりました。これもファシリテーター/ワークショップデザイナーとして活動しているALsの役割!と考え、共同代表のよねさんも交えてお話させていただきました。

いやぁ、あっという間に2時間近く経ってしまった。

ラジオDJのお仕事をされていた宇佐美さんのトーク力はもちろん、引き出す力によって、あんなことからこんなことまで赤裸々にお話することができました。

3人の、タイプは違えど共通していたことは、みんな、それぞれの現場で目標実現を目指して心地よい場をつくるために尽力していた…言い換えるなら「ファシリテーターっぽい」ことをしていたことでした(*´-`)

やっぱり、身近な実体験を拡張していったところに社会を感じ始めるんだろうなぁ。

今度は宇佐美さんにパーソナリティーとしてALsの公開打ち合わせに来ていただき、改めてファシリテーターについて深掘る時間をつくろう!なんて話も出ました(^-^)

素敵な出会いに感謝感謝!
きっかけを下さったキャリトークの小林さん、事務局のみなさん、ありがとうございました(*´ω`*)