あなたが、働く上で大切にしたいと思うことはなんですか?〜中瀬中学校職業体験事前学習

今後、企業やNPOでの職業体験をする中学生が、「こんなこと聴いてみよう!ここに注目しよう!こんなことやらせてもらおう!」と、具体的な目的をもって臨めるようにすることを目指した本授業。
よねさんと順番に1〜4限を担当(^^)

A:誰かを幸せにしていると実感できる
B:意味ややりがいを感じられる
C:高い給料が得られて、お金持ちになれる
D:特別な技能や資格が取得できる
E:黙々と自分のペースで作業できる
F:同僚やお客さんとの直接的なやりとりを大切にする

まずは個人ワーク。上記の項目について、自分が働く上で大切にしたいと”今の自分”が思った順に並べてもらい、その理由も考えてもらいました。

その後、グループワーク。順番に順位と理由を発表し、一方で聴き手は「その考え方、いいね!」をメモ。

再び個人ワークに戻り、他の人の想いや考えを踏まえた上で、改めて順位を付け直してみました。他の人の話を聴くことで、自分の意見に自信や安心感をもって答えが変わらない人もいれば、大きな衝撃を得て6位から1位に回答が変化した人もいました。

どちらが正しい姿…という話ではなく、他の人の話を聴くことで生じる効用を実体験を元に感じてもらいました

そしていよいよ最後のワーク。自分が大切だと思うことを、体験先ではどう考えているのかを知るために、「こんなこと聴いてみよう!ここに注目しよう!こんなことやらせてもらおう!」をひたすらリストアップしてもらいました。

最後は、よねさんor僕との問答。
ワークシートを用いて、どこに体験しに行くのか・今日の授業で考えたこと・体験先でしたいことのやりとりをして、最後「いってらっしゃい!楽しんで!」と送り出してきました♪

中学生が体験する一つ一つの機会が、より実りのある時間になりますように。
この後の振り返りのワークが楽しみです(^^)

〈ゴール〉
自分が、職業体験でどんなことを意識して臨みたいかが言葉にできている!

〈プログラム〉
(1)マインドセット「本日の主旨・ゴール・プログラム・グランドルールの共有」
(2)個人ワーク「働く上で大切にしたいことを考えてみよう」
(3)グループワーク「共有&メモタイム」
(4)個人ワーク「もう一度考えてみよう」
(5)個人ワーク「職業体験でどんなことを意識する!?」
(6)講師とペアワーク「問答・ふりかえり」