第1回まちサロ、終了しました!!☆★

f:id:rintaro_suginami:20181206210005j:plain

f:id:rintaro_suginami:20181206210016j:plain

「まちはく2019」実行委員会主催による本イベント。
「まちはく」は、区民参加のまちづくりを目指し、杉並区で活動する団体が合同で活動発表を
行うイベントで、今年度で22回を数えます。

まちサロは、まちはくに出展される参加団体のみなさまが、事前に交流を深めるためのイベント。
合同会社Active Learnersは、プログラムデザインと当日進行を担当させていただきました。

〈プログラム〉
★ゴール:今日出会った人達と、杉並で”何か”したい‼︎と思えるようになっている
(1)開会・マインドセット
(2)アイスブレイク「チームde自己紹介」
(3)個人ワーク「5つのテーマに沿ってのアイディア出し」
(4)グループワーク「ベースde対話」×2ラウンド
(5)全体ワーク「一言シェア」

「今回の開催場がにしおぎbaseなので、ベース(五角形)にちなんで5つの話題で対話を行いたい!」「まちはく2019のメインテーマである”まちづくりがつなぐ、地域と福祉”を組み込みたい!」という主催者さまの要望を活かしたプログラムを作りました(^^)

テーマは、
①地域で活動する上で大切にしていること
②今、杉並で一番課題だと思うこと
③今、杉並で一番面白い人・イベント
④今、みなさんに相談したいこと
⑤私が見つけた杉並の”マチオモイ・ヒトオモイ”スポット

活動者が集まる場なので、みなさん、喋れる方々ばかり。
出されたテーマは、あくまでも話を盛り上げるための素材とし、どのテーマについて、どれくらい話そうかなどは、完全にグループにお任せの時間をつくりました。

終了後は臨時で懇親会に参加する人も出てきたようで、無事に関係性の一歩目をつくれた様子(^^)
参加者のみなさま、実行委員のみなさま、ありがとうございました!!(#^^#)