フジサワアイデアソン〜ポストコロナを取り巻く環境を考える〜@藤沢市

コロナ禍の影響で新しい生活様式へシフトし、それに伴い子どもを取り巻く環境も変化しました。本イベントは、そんな子育て世代や子どもに関する課題に取り組むみなさんが、アイデアを出し合うというプロセスを通じて、新たなつながりを生み出すために企画されました。

オンライン開催となった本イベントにて、合同会社Active Learnersは山ノ内:進行、米元:バックオフィス…という体制で臨みました!(^^)

前半戦は事例発表ということで、藤沢市役所子ども青少年部から行政としての取り組みを、NPO法人RCB大口夢からは子ども食堂の取り組みを発表していただき、インプットを行いました。

そして後半戦は、
・子ども青少年部ルーム
・大口夢ルーム
・「親世代も子どももハマるコンテンツの共通点」
・「これからの外遊び」
・「多世代との交流の必要性」
・「テレワークと家庭の両立」
…という6つのテーマを設定したルームに自由に移動してもらい、集まったメンバーで対話を行いました。

何かをしたい・同じ想いをもった者同士でつながりたいという熱い方々が集まり、それぞれのルームで盛り上がったよう♪
最後のmentimeterを用いたふりかえりにて「今日出会えた人たちとどんなことができそう!したい!と思いましたか?」という問いに対して…
*同じ地域で支援や活動をしている方たちとお互いに子どもや親御さんに紹介しあいたいと思いました
*今後、団体としてイベントを立てていきたいと思ったので、いろいろな背景の方の経験が知れて良かった。領域違いの方に出会えたのは大きい!
*皆さんの持つ知識と経験を沢山教えて頂き、とても勉強になりました。ありがとうございました!
*学習支援、野外活動支援、親子支援、障がい者支援などさまざまな得意を持っている方々がいらっしゃるので、コラボイベントがいくらでもできるんだと感じました。
…などなど、たっくさん前向きなコメントが挙げられました(#^^#)

また、ALsの進行についても、
*上手くスライドを使っていたり、チャットに誘導したり、参加していて本当に「ちょうどいい」感じでした!
*優しい空間を作って頂いたおかげで、リラックスして参加できました。何か連携できる日があったら嬉しいです。
…など、嬉しい感想もいただきました♡

藤沢の熱をしーっかりと感じられたあっという間の2時間でした。
主催者のみなさま、参加者のみなさま、ありがとうございました(#^^#)

<ゴール>
話し合い、聴き合うことを通じて、 「もっとこの人と対話したい!」という人が見つかった!

<プログラム>
(1)開会・マインドセット「本日の主旨・ゴール・プログラム・グランドルールの共有」
(2)アイスブレイク「簡単自己紹介@ブレイクアウトR」
(3)情報提供「認定NPO法人神奈川県子ども未来ファンド」
(4)事例発表1「藤沢市子ども青少年部子育て企画課」
*思考整理タイム
(5)事例発表2「NPO法人RCB大口夢」
*思考整理タイム〜休憩
(6)グループワーク「グループ対話@ブレイクアウトR×2ラウンド」
(7)全体ワーク「ふりかえり〜今日出会えた人たちとどんなことができそう!したい!と思いましたか?〜mentimeterで共有」