教員とCS委員の顔合わせ!コロナ禍でもできることを@杉並第十小学校学校運営協議会

4/23は今年度初の杉十小CS会議でした。
これまで、杉十小では『CSカフェ』と題して、教職員とCS委員とのコミュニケーションや、一緒に課題について話し合う場を設けてきたのですが、年度当初の忙しさやコロナ対策も鑑みると今はまだ難しい…ということで、20分一本勝負の顔合わせの場を実施しました。

(1)同じグループになった人の顔と名前が一致している
(2)自分が一緒になった人を他の人に紹介できる…をゴールに設定し、3〜4名グループをつくって7分×2ラウンドで下記のことを行いました。

*しりとり自己紹介
「◯◯さんの隣の、△△です。◯◯さんの隣の、△△さんの隣の…」と、隣の人の名前を覚えながらやる自己紹介!
*杉十小との関係
担任の学年や所属している町会、PTA、学校支援本部…などなど
*“面白い”共通点探し
全員が共通する事柄を探す。自然と自分のことを話したり、相手に質問をしたりするのでおすすめ!

短い時間でしたが、場の一体感やお互いを知り合いたい雰囲気は共有できたようです(^^)
また、「アクリル板あると本当に聴こえない!!!」なんて気づきもあったようです。
授業や会議の場づくりで活かせるといいな。

小さなことの積み重ねを、今だから大切にしていきますよー!!!