ファシリテーター0円事業12件目~「わたしの団体は◯◯という団体です」を仲間達と考えたい!

今回のご相談はNPO法人ちんじゅの森代表の森村さん。
山ノ内が文京区で業務委託を受けているフミコムを通じて知り合いました。

この団体は何を目指す団体なのかを端的に表現する言葉を見つけるための内部会議を予定しているが、どのように進めればいいのか分からない。ファシリテーターとしてご意見が欲しい…ということで、米元と共にファシ0事業でお引き受けさせていただきました。

お話を伺いながら、リアルタイムで議事録を作成しながら話の内容を見える化したり、あえて具体的な事例をあげながら、しっくりくる・こないの感覚を具体化させていきました。

それらのやりとりを通じて最終的には、外部に向けて発信する言葉を検討するより先に、新旧入り混じる内部メンバー同士で共感できる言葉を紡いだ方がいいのではという話に辿り着き、立場や発言力に差が生まれやすい場面での具体的な進行方向について、ご提案させていただきました。

さぁ、どのような話し合いが行われるのでしょう。
報告が楽しみです。

ご依頼いただき、ありがとうございました!

*合同会社Active Learners*
https://active-learners.jp