オンライン会議を大解剖。コツを伝授!@府中市

府中市市民活動センター プラッツから素敵なお題を頂戴し、10/2と10/6の2回に分けて実施させていただきました。


第1回では、「会議する前に、まずはより自由にコミュニケーションを行えるようになる」という主旨のもと、オンラインって楽しいと感じてもらえる機会を提供。
オンラインならではのアイスブレイクを実践していただいたり、名前の変更やビデオフィルター・バーチャル背景の便利な使い方、Google Jamboardを使ったオンライン上での全員同時編集など、“遊び”をたくさん感じていただきました。
また、リアルとオンラインとの違いをはっきりとお伝え。だって、カメラの角度一つで怒っていたり、難しい顔しているように見えません?笑
「オンラインで相手の状態や場の雰囲気を汲み取るのは、難しくて当たり前。出来ないという前提の元で進めたり、プログラムを組みましょう」と講師が明言することで、肩の荷が下りた方々いたようです。よかった(^^)


第2回では、「会議で使える具体的なスキルを身につける」ということで、会議で求めるべきは「正解ではなく、納得解」という前提の元、結論を出すことを目指して会議を進めていくために必要となる3ステップ…交流・発散・収束を説明し、前回用いたJamboardを用いて実践していただきました。
これまでの会議進行の経験によってチームとゴールの設定を分け、僕とよねさんがそれぞれのチームに参加し、無理なく臨めるようにしました。また、各ステップで具体的に話し合う内容を明示し、交流のゴールを達成したら、次は発散…というように、ステップを登っていく感覚を一緒に掴みました。
結果として、どちらのチームも定められたゴールを無事に達成。「オンラインでも会議はできるらしい」ということを実感していただくことができました。
最後は「学んだことをこう活かします!」という力強い言葉をいただいて無事に終了!
こちらもたくさん学ばせていただくこと、初心に戻ることがたくさんありました。


素敵な機会を下さったプラッツのみなさま、参加者のみなさま、ありがとうございました!

〈第1回 ゴール〉
 ①自分の伝えたいことをより丁寧に伝えるための方法をつかいこなせる
 ②第2回までに「これをオンラインで実践してみる!」という自分チャレンジを宣言できる
〈第1回 プログラム〉
 (1)開会・マインドセット「本講座の主旨・ゴール・プログラム・グランドルールの共有」
 (2)アイスブレイク1「チェックイン・自己紹介@ブレイクアウトルーム」
 (3)情報提供「オンラインでのコミュニケーションのコツ①」
 (4)アイスブレイク2「オンラインで使えるアイスブレイク3選+α」
 (5)情報提供「オンラインでのコミュニケーションのコツ②」
 (6)情報提供&グループワーク「Google Jamboardを使ってみよう」
 (7)ふりかえり


〈第2回 ゴール〉
 オンライン会議で「この手法を使ってみよう!この視点活かしてみよう!」が見つかっている
〈第2回 プログラム〉
 (1)開会・マインドセット「本講座の主旨・ゴール・プログラム・グランドルールの共有」
 (2)アイスブレイク「チェックイン・Jamboard@ブレイクアウトルーム」
 (3)情報提供「オンラインで結論を出す会議を行うために」
 (4)グループワーク「コンセンサスゲーム〜前半戦」
 (5)個人ワーク「前半戦振り返り」
 (6)グループワーク「コンセンサスゲーム〜後半戦」
 (7)全体ワーク〜グループワーク「フィードバック&ふりかえり」
 (8)全体ふりかえり