自分たちで創る、を楽しむ!@第2回クリエイターズプロジェクトめぐろ

ダンスを通して意志疎通する。一緒に体を動かしてつながりを感じる。


2/27(日)、2週間前にスタートした芸能活動プロジェクトの第2回でした!
今回は、ダンスの練習と振り付けづくりが本格化するのがテーマでした。
メンバーを小チームに分けて担当パートを決定、それぞれで課題曲のリズムや歌詞の内容に合わせて振り付けを考えます。

2回目とはいえ、開始時点からチェックインの話し合いの段階ではまだ固さ・ぎこちなさが残る空気だったのですが、チームに分かれて課題に取り組み始めたら…!
組んだばかりのチームメンバーでどんどんダンスしながら交流したり話し合ったり…活発に活動を始めてくれました(´▽`)

学校も学年も異なるメンバーですが、お互いがフラットな関係性を築けている様子で大変心強い!
ダンスをテーマに集まっている皆さんというのもあり、まるでダンスで意思疎通しているかのようでした。
ダンスの先生も「これはもっと子どもたちに任せられる!」と判断されて、さらに考えてほしいことや取り組んでほしいことのレベルを上げようと検討することになりました(^^)b

うむ、もはや我々は陰で温かく見守るくらいで十分という、Active Learners冥利に尽きる展開です(笑)
早いものであと2回。安心・安全に、大切にしたいことを忘れずに、前のめりに皆さんが参加してくれることを楽しみにしたいと思いますー!

<プログラム>
①挨拶
②ウォームアップ・ダンス
③本日の流れの確認&グランドルールの共有
④グループワーク「各チームチェックイン&担当パート検討」
⑤グループワーク「『完成』って何?」
⑥グループワーク「ダンス練習&振り付け検討」
⑦振り返り