Find!アクティブラーナー様に動画を投稿させていただきました!
『Find!アクティブラーナー ホームページ』
https://find-activelearning.com/set/5115/con/5116
ぎゃ〜!!!
そんな日が来るとは〜!!!
Find!アクティブラーナーは、「全ての子どもたちをアクティブラーナー(能動的学修者)へ!」をコンセプトに、アクティブラーナーの育成に関わるすべての人たちを対象にした総合情報サイトです(HPより引用)
「先生のための授業見学サイト」と銘打ち、アクティブ・ラーニングなど、子どもたちの主体性を引き出す手法や、
時流に沿って必須となる最新の教育情報を、「動画」や「記事」「SNS」「オンラインセミナー」などで発信されています!
学校導入版は全国1,250校に導入されており、弊社が学校等に研修に行く際にも「Find!アクティブラーナーというサイトがありましてね…」なんて紹介させていただいていたのですが…
ま さ か、 自 分 達 が 掲 載 さ れ る な ん て…
なんなら弊社を立ち上げる際に、
「Active Learnersって名前、まだ使われてないよなぁ…(検索!ぽちっ)」
「…んっ、『Find!アクティブラーナー』??なんだそれ。ちょっと被ってるじゃん」
「…まぁいいか、こっちは複数形だし英語だし…」
と、当時、無知だった僕はちょっとライバル視していたぐらいだったのですが、ちゃんと調べてからもう…光栄の極みでございます←
さて、今回いただいたご依頼ですが、
想定課題
① ファシリテーションの意味合いや、司会進行との違いが曖昧になっている
② 生徒に「話し合い」をさせたいと思うがあまり実施できていない・実施してもあまりうまくいかない
③ 生徒主体の授業進行方法に対する具体的な知識・スキルが不足している
到達目標
① 司会進行との違いを理解し、ファシリテーターの役割を授業運営と結びつけて理解している
② そもそも生徒にアウトプットさせる意味を理解し、ファシリテーション効果の高め方が見えている
③ 具体的な指導法や働きかけ(ゴール設定、アイデア発散、情報の見える化)を学び、実践へのヒントを得られる
…というお題をいただき、3本立てでまとめさせていただきました!(#^^#)
もしよろしければ、ご笑覧いただけますと幸いです。