杉並第十小学校CS会議、終了しました!

先日、”公式には”2020年第6回目となるCS会議が終了しました。

行事の結果報告や広報誌の内容の確認、そしてきょうちゃん(校長)から提案があった「卒業式・入学式のやり方について」、教職員のみなさんが作成された原案に基づいてアイディア出しを行いました。

杉十小の話し合いのスタイルは、当初は話しやすさを重視して3〜4名のグループでの対話→全体で共有…という流れを基本にしていましたが、最近は最初から全員(10名)で話し合っても場が成立するようになってきたので、”議題”やその議題を聴いたときのメンバーの”様子・雰囲気”に合わせて全員トークを行う時間が増えてきました。

これも、ひとえに積み重ねの成せる技。

冒頭、”公式には”と書いたのは、実はコロナ禍においても非公式で6回、zoomで会議を行っていたからなんです。

コロナ禍においても杉十小CSは、みんなでつながることを諦めず、繋がれたことにみんなで喜びを感じられた。
そういった困難を一緒に乗り越えられたことも、今の団結力につながっていると実感しています。

早くまたみんなで忘年会ができる世の中になりますように♡

*杉十小CSにはありがたいことに全国から見学に来られます。ご希望の方がいらっしゃいましたらぜひお声かけ下さいね(^^)