全3回終了!計画づくりを通じてますますつながるチームを目指す@狭山市社会福祉協議会

狭山市社協さんの地域福祉活動計画策定に向けた、社協内でアイディアを発散するためのワークショップ型会議を担当させていただきました。

10/15(木)の第1回を開催、第2回を10/29に、そして先日、11/12に第3回が無事に終了しました。

たくさんのアイディアが出されたので、策定係のみなさんはきっと嬉しい悲鳴を上げられていることでしょう…笑
本当にお疲れ様でした。

これは、今回の場づくりに限らず言えることなんですが、「集まって、意見を出し合って、前向きな感想がたくさん…でも“そこから”が大事」…というちょっと厳しい見方をされる方もいるでしょう。

でも、様々な部署を一堂に会するだけでも、内部調整に相当気や時間を使う必要があるじゃないですか。強制的に集まることが決まって、「忙しいのに…」と快く思わない人もいたかもしれません。そんな、考え方や想いがバラバラだった場が、最後は「集まれてよかった」と思えたのなら、それは十分大きな成果(アウトカム)だと思うんです。

組織内でのそういった感覚を一度でも全員で共有できたことが、「みんな想いは同じなんだ」「次も何かあったら集まってみよう」と思えるきっかけになります。

今回の時間が、アイディア発散のみならず、組織づくりの一助になっていれば幸いです(^^)

ps:天谷さんからのお土産シリーズ
第1回目は狭山茶セット
第2回目はさといも
そして第3回目は狭山茶サイダーでした(#^^#)

天谷さんの我々と、狭山に対する愛をたくさん感じました♡

〈本日のゴール〉
さやまプロジェクト①②③④について、自分達の部署・役割として大切にしたいこと・他部署と協力したいことを出し切った!

〈プログラム〉
(1)開会・マインドセット「本ワークショップの主旨・本日のゴール・プログラム・グランドルールの共有」
(2)チェックイン「前回の感想・今回への意気込み共有」
(3)情報提供「地域福祉活動計画について〜押さえどころ・変更点の確認」
(4)グループワーク「同じ部署・役割で方向性の確認」
(5)グループワーク「ミックスチームでアイディア発散」
(6)ふりかえり