自分のことを丁寧に伝え合う@NPO法人サンカクシャ

9/28(火)は、NPO法人サンカクシャにて、チームビルディングのワークショップを実施させていただきました。


事業が急拡大し、新しいメンバーが次々と入ってきた今だからこそ、改めて自分たちのことを知り合う・伝え合う時間をつくろう…ということで、実施したのは『自分の取扱説明書』というワーク。


特技・特記すべき経験・強み・売りといった【仕様】から、嬉しい褒め言葉・やる気の出る環境といった【適地】、そして、周りが私に言ってはいけない“NGワード”やってはいけない“NG行動”として【警告】など、文字通り、自分の取扱説明書を記入します。
そしてそれを1人ずつ発表。


発表を聴いたメンバーからは1人一言ずつ聴いていて思ったこと・感じたことをフィードバックする…というシンプルなワーク。
しかし、普段は語られない自分の弱みや「周りに対してこうして欲しい」ということを伝える時間というのは、実は貴重です。
このワークは個々人でしっかりと考えられる時間が必要であること、照れ臭さ等があるとノイズになってしまうことから、物理的にも距離感を保てるオンラインでの実施を選択しました。


内容についてはあまりに内部情報&個人情報過ぎて触れられませんが、発表→フィードバックの時間を積み重ねていく度にその場が温かくなっていくことを、オンラインながらも感じることができました。
仲間達に、自分のことをちゃんと分かってもらおうとすること。そして、その気持ちを受け取り、優しい言葉をかけ合う時間は、馴れ合いなんて薄っぺらい言葉で表現できるものではなく、理想の実現を目指してメンバー同士でぶつかり合いながらも歩を進めるNPOにとっては、英気を養う時間なんですね。


「分かり合える」という感覚を大切にしながら、邁進していただければと思います。
サンカクシャのみなさん、お疲れ様でした!


〈ゴール〉
他者の視点も加わった、自分の取扱説明書が完成している!
〈プログラム〉
(1)開会・マインドセット「本日のゴール・プログラムの共有」
(2)情報提供「代表より本研修の主旨説明」
(3)グランドルールの共有
(4)個人ワーク「自分の取扱説明書記入」
(5)全体ワーク「発表&フィードバック」
(6)全体ワーク「ふりかえり」